【東京カフェ】カフェ開拓 三軒茶屋

カフェ

R5/10/14

タマ
タマ

週末は行ったことないエリアを開拓したい!

ということで、おしゃれなイメージのある三軒茶屋へ。

おしゃれなパン屋さんカフェを開拓してきました~!

三軒茶屋デビューと山口県イベント

勝手なイメージでおしゃれなカフェがたくさんあるんだろうなと思っていました。

茶屋ってついてるからかな笑

電車に乗りながら行きたいお店をピックアップして、いざ三軒茶駅へ。

たぶんメイン通りを進み、行きたいパン屋さんを目指します。

タマ
タマ

思ったより居酒屋やラーメン屋さんが多い?🤔

途中の三軒茶屋ふれあい広場でイベントを発見!おいでませふくの国、山口』

入場無料物産販売や観光PRをしているようだったので、入ってみることに。

山口県の特産品が並んでいて、試食もさせてもらえました😋

地鶏焼き鳥を購入し公園のベンチで食べ、おいしそうな鶏飯の具を購入して退場しました。

タマ
タマ

いつか山口県にも行ってみたいな~!

【東京パン屋】TruffleBAKERY三軒茶屋店

目指していたのはTruffleBAKERY三軒茶屋店🥐

ヨーロッパの専門食材を取り扱うWEB通販『ハイ食材室』を運営するDRESSTABLEが手掛けるベーカリー。トリュフを使用したパン屋さんとして日本初のベーカリーであり、代表的なのが「白トリュフの塩パン」とのこと。

しかし、私は英語が苦手なのでTruffleが読めていませんでした😂

HPに『NEW藻塩バターの塩パン』という広告がでていたので、それを目当てに行ったのですが、白トリュフの塩パンしかない😢

ハチ
ハチ

白トリュフの塩パン食べたい!

購入したのは白トリュフの塩パンシナモンシュガーロールメロンパンの3点!

広場に戻ってハチくんは塩パン、私はメロンパンを食べました😋

メロンパンのサクサククッキー生地がおいしい~!中のほんのり甘いふわふわ生地も幸せな気分になります💓

私はトリュフがあんまり得意ではないのですが💦ハチくんはおいしいおいしいといって食べていました笑 嬉しそうでよかったです😂

太子堂 中央街

パンを食べた後、16時開店のカフェ『Nicolas』を予約。

40分ほど時間あるのでお店の近くまで裏路地を散策しました。

脇道にも美味しそうなお店がたくさんありました💓

おしゃれなジェラート屋さんも・・・!少し寒かったので今回はお預けです。

歩いているとなにやら商店街のようなところが・・・。

太子堂中央街とかかれた看板があり、私もハチくんも地元の商店街にわくわくするタイプなので入ってみることに!

すぐに美味しそうなパン屋さんを発見!焼き芋のお店や昔ながらのお寿司屋さん、地元の八百屋さんなど素敵なお店がたくさん~!夕方になってきていたので、おしゃれな居酒屋さんなども開店していて魅力的でした✨

今回は既に予約しているので入れませんでしたが、また来ようと思いました🥰

【東京カフェ】Nicolas

16時近くなったのでお店へ。

パン屋さんの2階がお店のようで、入り口は見落としてしまいそうでした笑

階段を上がると既に一組待っており、16時になるとお店の方が案内してくださいました。

店内はヴィンテージモダンでリラックスした雰囲気。パフェやケーキのデザートに加え、前菜やパスタなどの食事とアルコールも提供しています。

今回注文したのは真イワシとエンダイブのオーブン焼きユダヤ風秋刀魚としめじ、舞茸、柿の木茸のスパゲティーニ洋ナシとキャラメルのタルトコーヒーアールグレイ

出来たものから持ってきてもらったので、まずドリンク。

端のテーブルで可愛いペンダントライトがあり、何を撮っても写真映えします💓

続いて私のメイン:洋ナシとキャラメルのタルト(ちゃんとした名前を忘れてしまいました😓)🍐

まわりはさっくりしっとりのタルト生地。中には洋ナシのコンポートがしっかり入っていて甘くておいしい~!🥰

キャラメルソースとクランチ?、生クリームの盛り付けもとっても素敵

次に前菜の真イワシとエンダイブのオーブン焼きユダヤ風が登場!ハチくんが気になってきたお料理です。

東地中海沿岸原産のキク科のお野菜であるエンダイブ。少し苦みがあるお野菜ですが、真イワシとともにオーブンで焼かれ、海苔のようなパリパリっとした食感が楽しいお料理でした。

正直、ユダヤ風というのがどういうものなのかよくかわらないのですが🤔

たっぷり油を使っているところがそうなのかな・・・?調べてもよくわからなかったです笑

最後にでてきたのがハチくんのメイン:秋刀魚としめじ、舞茸、柿の木茸のスパゲティーニ🍝

オイルパスタでアクセントにスダチが添えられていました。

アルデンテの麺に食材のうま味が溶けた油が絡まり、秋刀魚やきのこと一緒に食べると口全体においしさが広がります。

タマ
タマ

最近食べたパスタの中で一番おいしい・・・!!😭

アンティーク調の椅子に座り、少し暗めの店内にいるととても落ち着きます。

自分の家もこんな風にできたら幸せなのにな~と思いますが、同時に掃除のことを考えてしまう笑

しばらくゆっくりし、お店を出ました。

初めての三軒茶屋。まだまだ散策し足りないな~!という印象です。

思ったより遠くないので、また開拓しに行きたいと思います😝

コメント

タイトルとURLをコピーしました