【悲報】転勤妻の就活、ふりだしへ戻る

お仕事

10月上旬開始を目指して8月の終わりごろから就職活動を開始。

タイトルの通り、ふりだしに戻ってしまった…😢

いろいろあったので記録として書いていきます。

進まない就職活動

5月の終わりから雇用保険の受給を受け、その間も派遣会社の求人をチェック。

8月末の受給終了に合わせて、本格的に求人を漁りだし気になる求人をピックアップ。

9月の頭は旅行を楽しむことに集中して、ついに厳選した5件の求人にエントリー!

………見事に全落ち😢

追加でエントリーするも本エントリーに進めるものはなく。

名古屋では正社員でとってもらえず、派遣にエントリーしたところすぐに決まったので、今回もすぐに決まるだろうと思っていたのに…。

私にも原因はあると思うけれど、気づいたことは求人が出てから掲載終了するまでがめちゃくめちゃ早い!

新着求人から気になるものをとにかくエントリーしていくしかないと思い、どんどんエントリー!

魅力的な求人

はじめてエントリーをしてから3日ほどしか経っていませんが、早くも心が折れそう😢

本当は管理栄養士として働きたいけど、私がエントリーできるものはもうなく、一般事務の求人を探していることにも悲しくなっていました。

そこで、一応、正社員や契約社員の管理栄養士の求人も見てみることに…

タマ
タマ

転勤族やと正社員難しいんだよなあ…

しかも正社員は選考期間が長い…

あまり期待せず眺めていると、1社ものすごく魅力的な求人を発見…!

『管理栄養士・正社員・レシピ開発』

会社としてはレシピアプリを開発しているベンチャー企業で、レシピは全て自社の管理栄養士が開発・監修しているとのこと。

応募要項をみると当てはまるものばかり!

選考は…面接3回、課題あり…まあ、正社員だからそうだよね🤔

10月から働くのは難しそうだけど、調べれば調べるほど惹かれていきました。


突然、派遣から電話があり、エントリーしていた求人が本エントリーに進めることに

こちらは特定保健指導の日程調整をする事務のお仕事。

前職、特定保健指導をしていたので大体のことはわかるかもと思いエントリーしたものでした。

一通り話を聞いて選考に進むことに。

…でも、さっき見つけた正社員のお仕事が気になる……

迷った末、とりあえずお話を聞くために応募してみました。

タマ
タマ

ほんまは管理栄養士で働き続けたいしな…(ポチッ

怒涛の一週間

【一週間の流れ】
  • 9/15(金)
    〈派遣(事務職)〉1件 選考進む
    〈正社員(管理栄養士)〉求人に応募
  • 9/19(火)
    〈派遣〉会社見学・面談日程決定
  • 9/20(水)
    〈正社員〉返信あり→履歴書・職務経歴書送付
  • 9/21(木)
    〈派遣〉オンライン会社見学・面談実施
    〈正社員〉一次面接日決定
  • 9/22(金)
    企業研究・面接対策
  • 9/25(月)
    〈正社員〉一次面接実施

土日祝を挟んで火曜日、派遣の営業さんからオンライン会社見学・面談の日程調整のお電話が。

気になっている求人があるので、できるだけ面談日を遅らせてもらえないか交渉しましたが、2日後に決定。

同時に選考を進めることはできると聞いていましたが、営業さん曰く、面談終了後に返事を待つことは難しいと言われてしまいました…(そりゃそうだよねえ😢

この日正社員の求人から返信はなく、無理だったか~派遣で働くか~と諦めに入ったのですが…

翌日返信があり、一次面接をしてもらえることに!

面接前に履歴書と職務経歴書を送付するよう指示あったため、全集中で作成しその日のうちに送付。

タマ
タマ

こんなに集中したのは2年ぶり…


木曜日、派遣のオンライン会社見学・面談を受け、営業さんに「どうしても一度話を聞いてみたいので、月曜日の面接まで返事を待ってほしい」と伝えましたが、努力はしてみるとのお返事。

金曜日、丸1日かけて企業研究・面接対策。派遣から連絡はなく、頑張ってくださった営業さんに感謝…

土曜日、朝は区民健診を受け、昼から夫:ハチくんと池袋のカフェへ。

☕『HEARTH SMOKED GRILL & GALETTE』

息抜きのはずだったのに、おいしいごはんとスイーツを食べている間も就活のことが頭を離れず…ストレス…😖

自分がいっぱいいっぱいになっていることで、ハチくんにも強く当たってしまったり…。

『管理栄養士として働きたい、レシピ開発をしてみたい、やりたいことに挑戦したい』

という気持ちはあるけれど、就活が長引けば長引くほどストレスが大きくなる…。

ひとりだったらどんどんチャレンジできるけれど、縁もゆかりも無い土地で二人で生きていくためには、自分のしたいことよりも生活を優先すべきなのではないか…。

どうすればいいのかわからなくてデート中に泣いてしまいました😢

ハチ
ハチ

タマがやりたいと思う方に進んだほうがええと思うよ。

正社員の会社の話してる時が一番楽しそうやったもん。

タマ
タマ

でも、正社員の選考を続けるには、派遣の仕事を断らなあかん…

しかも断った後に不採用やったら、また就活一からスタートになる…

ハチ
ハチ

その時はその時やわ😌

ゆっくり仕事探せばええで。

後から受けとけばよかったなあって後悔するより、とりあえず受けてみたらええんちゃう?

タマ
タマ

そらそうやけども…

ハチくんは私のやりたいことを応援してくれたけど、もやもやは残ったまま面接を迎えました。

選択

月曜日、夕方からオンラインでの一次面接

とりあえず、人の雰囲気や具体的な仕事の流れなどを確認してみるという気持ちで面接に臨む。

2年ぶりにスーツを着て携帯をセッティング。

あと10分でスタートというときに派遣から着信が😧申し訳ないが出ずに切れるのを待つ。

時間となり面接がスタート。途中でもう一度派遣から着信があったが、無事に終了。

面接官は管理栄養士の方で、初めは怖い印象だったけど、最後には頼りがいのある姉さん気質を感じられる人でした。

うまく話せてはいないと思うけれど、伝えたいことは伝えたし、聞きたいことは聞けたという印象。

自分が働くイメージもなんとなくできたので、このまま正社員の選考にチャレンジすることを決意し、派遣の営業さんに連絡しました。

まずは返事をぎりぎりまで待ってくださったことに感謝し、申し訳ないが仕事をお断りすることを伝える。

営業さんは「やっぱりやりたいことをやった方がいいです。頑張ってください。」と言ってくださり、より就活を続ける覚悟が決まりました。

タマ
タマ

本当に申し訳ない…そして有難い😢

二兎追うもの……

一次面接の結果は一週間以内にということだったので、結果がでるまで少し息抜きタイム

面接の翌日、姉からランチに誘われたので京橋へ。

母には気になる正社員の求人に応募したことを伝えていましたが、姉にはまだ話していなかったのでびっくりしていました。

その会社の所在が日本橋付近であることを伝えると、ここから歩いていけるから行ってみたらと言われ、ランチの後行ってみることに。

本当はランチの後、上野の国際子ども図書館に行ってみようと思っていたので、甲斐みのりさんの『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』を持ってきていました。

確か日本橋の高島屋と三越も載っていたような…と本を開き、まずは高島屋へ寄り道

美しい建築にどきどきしながら店内を歩いていると、途中で求人サイトから通知がきていることに気づきました。

急いでやりとり画面を開くと、

不採用とのこと……

とりあえずエスカレーター付近の休憩スペースに座り、ハチくんにLINEをいれました。

それから30分ほどひたすら派遣の求人を漁り、気になった求人をエントリー。

一通り見つくしたあたりで中断し、帰ることに。

考えるとつらくなるのでロボットのように、心を無にして過ごしました。

不採用で悲しいという感情よりも、応援してくれたハチくんや母、姉、派遣の営業さん、私を採用してくれた派遣先の方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

自分の能力不足も大きいと思うけれど…

自己紹介の後、「これからも転勤することがあるか」と聞かれた時、ドキッとしました。もちろん回答は用意していたけれど、志望動機よりも先に聞かれるとは思っていなかった…。

確かに自分が採用担当だったら、いつまで働けるかわからない、即戦力でもない人を選びはしないだろうな…マイナスを感じさせないくらいの自己表現ができたら違うかもしれないけれど。

改めて、転勤族を選んだ私が正社員で働くことは難しいと感じました。

派遣のお仕事も断ってしまったので、自業自得だけれど、また0スタートなのが一番しんどい…😢

その後

とは言っても、何かしら働かないと貯金もできなければ、たまに旅行に行くこともできない。

それどころか、うちはお小遣い制なので、収入0では自分の欲しいものすら買えなくなってしまう!😖

就活はふりだしに戻ってしまったけれど、一から頑張ります!

ちなみに今朝、昨日エントリーしたお仕事が一つ本エントリーに進みました!

営業事務のお仕事ですが、今後も転勤・転職があることを考えると、事務スキルをつけておいたほうがいいよね!と気持ちを切り替えて頑張ります😝

コメント

タイトルとURLをコピーしました