【レシピあり】フライパン1つで🍳サバ缶のトマト煮込み

ごはん
今日献立】
  • ごはん
  • サバ缶のトマト煮込み
  • 具だくさんコンソメスープ(玉ねぎ・人参・マッシュルーム・しめじ・白ねぎ)

本日のメインは、鯖水煮缶とカットトマト缶を使った『サバ缶のトマト煮込み』

ごろごろお野菜も一緒に煮て、栄養もボリュームも増し増しです!

レシピ【サバ缶のトマト煮込み】

材料(2人分)

  • じゃがいも・・・中1個
  • たまねぎ・・・中1個
  • にんじん・・・1/3本
  • オリーブオイル・・・大さじ1/2杯
  • おろしにんにく(チューブでOK)・・・5㎜~1㎝
  • カットトマト缶・・・1缶(400g)
  • 水・・・200㏄
  • 酒・・・大さじ2杯
  • 鯖水煮缶・・・1缶(150g)
  • 塩・・・少々
  • ブラックペッパー・・・お好み

下準備

  • じゃがいも:小さめの一口大サイズに切る。5分ほど水にさらし、水気を切る。
  • たまねぎ:くし切りにする
  • にんじん:5㎜幅のいちょう切りにする

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で加熱する。
  2. 香りが立ってきたら、じゃがいも・たまねぎ・にんじんを加え、中火で全体に油がまわるまで炒める。
  3. カットトマト缶、水、酒を加えて弱火~中火で10分ほど煮る。
  4. 鯖水煮缶(缶汁も一緒に!)を加えてさらに10分ほど煮る。
  5. 塩少々で味を調える。お皿に盛り、好みでブラックペッパーを散らす。

ポイント

  • 野菜はカットして冷凍しておいたものを使用してもOK!
  • ざく切りのキャベツやきのこなどを加えるとよりボリュームアップになります。
  • 鯖缶には動脈硬化や心筋梗塞の予防効果が期待できるEPAやDHAなどが豊富に含まれており、汁にも水溶性の栄養素が溶けだしています。しかし塩分が高めのため、汁以外の調味料は控えめに!

週に1~2回はお魚の日を作りたいのですが、うちの近所ではなかなかお魚が手に入らず、毎週困っています。

缶詰なら常備できるし、生ゴミの心配もいらないので、今後もっとバリエーションを増やしていけたらいいな😋

ハチくんのお弁当

デザート【ごろろん果肉 アップルパイバー】

今夜は夕ご飯が早かったのでアイスも食べちゃいました😝

『ごろろん果肉 アップルパイバー』🍎

ハチくんがセブンイレブンで買ってきてくれました💓

復刻なのかな?以前にも食べたことがあっておいしかったのを覚えてくれてたみたい。

タマ
タマ

しっかりごろごろのりんごが入っているのが嬉しい~🍎

販売期間中にもう一回食べたいな~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました