【レシピあり】『とろとろ&カリカリ』焼きなすとベーコンのヨーグルトソース

ごはん

R5/10/3

【今日の献立】
  • ツナたまチーズ丼
  • 焼きなすとベーコンのヨーグルトソース
  • コンソメスープ(にんじん、エリンギ、水菜)

本日のメインは、フライパンで焼いたなすとベーコンににんにく香るヨーグルトソースをかけた、ちょっとおしゃれなお料理です。

タマ
タマ

とろとろなすとカリカリベーコンの食感も楽しい!

レシピ【焼きなすとベーコンのヨーグルトソース】

材料(2人分)

  • なす・・・2~3本
  • ハーフベーコン・・・4~6枚
  • オリーブオイル・・・小さじ1杯
  • A
    • ヨーグルト・・・100g
    • レモン汁・・・小さじ1杯
    • おろしにんにく(チューブでOK)・・・5㎜~1㎝
    • ブラックペッパー・・・適量
    • 塩(岩塩がおすすめ)・・・少々
  • 乾燥パセリ・・・適量

下準備

  • なすのヘタを切り落とし、縦半分に切る。
  • ベーコンを1㎝幅の短冊切りにする。
  • Aの材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れ中火で全体に広げる。なすの皮を下にして並べ、ベーコンもなるべく広げて焼く。
  2. なすの皮目が焼けたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。
  3. なすの両面焼き色がつき、ベーコンがカリカリになったら皿に盛り付ける。
  4. ヨーグルトソースをかけ、乾燥パセリを散らす。

ポイント

  • 蓋をして蒸し焼きにする際、油が足りないようでしたら少し追加してください。
  • しっかりにんにくを効かせたい場合は1㎝ほど、あまり効かせたくない場合はちょびっとにするといいです。
  • ブラックペッパーはたっぷり入れると、アクセントになり美味しいです!

焼きなすってみそで食べても、おろしで食べても美味しいですよね😋

今日は少し変わったヨーグルトのソースで。ちょっとおしゃれな気分になります。

丼はツナ×たまご×チーズで、食べる時に少し良いお醤油を垂らしていただきました。

梨も季節を感じられていいですね😌

タマ
タマ

梨は実家からおくられてきたものです。有難い💓

ハチくんのお弁当

きゅうりのぬか漬けがなかなか消費できず、お弁当にいれてしまいます(笑

今日は赤色が薄くてちょっと地味弁当になってしまいました😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました