【SHEレポ】就活進捗と決意

お仕事

R5/10/3

絶賛就活継続中のタマです。

就活の進捗と決意したことがあるので記録していきます。

終わらない就活

先週すごく気になった正社員の面接に落ち、また一からのスタートになったのですが、その後すぐに派遣の選考が1件進んでいました。

あとは面談をするだけだったのですが、なかなか営業担当さんからお電話が来ないな~と思っていると、お電話が。

派遣先の企業様からお返事がないのでもう少し待ってほしいとのことだったのですが、そのあとすぐまた電話がかかってきて、なんと・・・

選考中に落ちた・・・

派遣は選考に進んだらほぼほぼ決まると思っていたのですが、こんなこともあるのか😢

すごく簡単なところからスタートする営業アシスタントのお仕事ときいていましたが、私の経歴ではだめだったのかな・・・とショック。

ですが、実はもう1件選考に進んだものがあり、そちらは今のところ順調。

初めの1週間弱研修を受けたら、あとは週4日在宅のお仕事でとても条件がいいです!

タマ
タマ

お願いだから決まって!😂

2年半越しの決意

今選考中のお仕事、実は開始は11月から。

もう10月に入ってしまったので、他に選考が進んだとしてもきっと11月開始になるだろうな。

10月、もちろん家事はするけれど、何か取り組まないといけない気がして・・・

ついに、webデザインを勉強することを決意しました!

昔からwebデザインに興味があり、失業保険を受ける度に職業訓練で受けたいと思って話をきくのですが、いつもタイミングが合わず😢

名古屋の時も今回も受けることができず、独学でPhotoshopの勉強をしていましたが、なかなか続かず・・・。

ですが、転勤族にとって場所を気にせず働けるというのはめちゃくちゃ理想的🥺

今後のキャリアを考え、この一ヶ月を有意義に過ごすためにも、スクールに入会しました!

今日からわたしもシーメイト

webデザインが学べるスクールはたくさんありますが、いろいろ調べた結果・・・

『SHElikes』に決めました!

初めて知ったのは2年半くらい前にインスタグラムの広告で。当時はこんなのがあるんだ~程度でした。

実は名古屋では別のスクールの説明会を受けたのですが、ちょうどお仕事が始まったタイミングでもあり、進め方が自分にはちょっと合わないかな~と思ったので入会せず。

今回SHELikesの口コミを漁ったところ、ネガティブな意見がすごく少なく、一度話を聞いてみるかなという気持ちで、すぐに無料体験レッスンを予約しました。

無料体験レッスン&入学式レポ

オンラインでの説明会&体験レッスン後、更に個別で質疑応答があり、入会する場合はそのまま登録という流れ。全体で1時間半くらいでした。(私は登録に手間取り2時間くらいかかりました😅)

体験レッスンは思っていたよりも軽い感じでしたが、個別での質疑応答がとてもよかったです!

私は受講生の方で実際に案件獲得され、収入を得ている方のzoom部屋に入ることができ、気になることもどんどん聞けましたし、案件獲得までどんな風に学習を進めていったかなども聞くことができました。

実際に成果を出している人のお話を聞くと、『本当に稼げるのかな?』という不安が少し軽くなった気がします😌

登録が終わると、私はそのまま入学式に参加することに。

入学式では、より詳しい説明を聞き、途中にグループワークがあるという流れでした。

グループワークは3回あり、1回目は自己紹介。

2回目は1回目とは違うメンバーになり、1年後の働き方やマインドなどを話すというもの。

2回目のメンバーとは1ヶ月間チームとなり、週1回ミーティングを行うという制度があり、3回目のグループワークはその日取りを決めるというものでした。

1ヶ月間チームが組まれるとは思っていませんでしたが、一緒に頑張れるという制度はとてもありがたいなと思いました。

タマ
タマ

1人だと途中でやめてしまいそうで🥺

しかも、転妻で周りに友達がいなくて寂しいので、仲間ができるのがめちゃくちゃ嬉しいです!

SHElikesは検索すると『宗教』というワードが一緒に出てきたので、いろんな記事を読んでいると『受講者同士の繋がりが強いため、宗教っぽく見られる』という内容が多かったです。

確かに同期や先輩、講師陣と関わる場がたくさん用意されていて、Xやインスタなどでも活発に交流がある様子。

積極的にいろんな会やコミュニティに参加することで、どんどん仲間を増やせるようです。

私は初めの一歩をなかなか踏み出せず後悔するタイプなので、自分を追い込むために、早速イベントや会の予約をしておきました!

予約したら逃れならないはず!!


まずは1ヶ月間、走れるところまで走って、もし11月から仕事が始まったら、少しペースを落として頑張ろうかなと思っています。

WEBデザインからスタートはしたのですが、ライティングやマーケティング、SNS運用など興味深いコースがたくさんあるので、少しずつ掛け合わせていきたいです☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました