【東京銭湯】秋葉原と鶯谷

日常

R5/10/7

築35年の社宅に住んでいるタマです。

今日ははじめて秋葉原と東京の銭湯に行ってきました〜♨️

うちのお風呂は…

うちのお風呂はタイル張りで、浴槽がタイルの上に置かれている感じになっています。

入居して最初にお掃除した時はびっくりするくらいカビだらけ😭

掃除はしたものの怖くてまだ一度もお湯を張れていません・・・

なので、4月に東京に引っ越してからほとんどシャワー生活なのです!

お風呂に浸かったのは何度か帰省した時だけです🥺

お湯に浸かりたい!!!

という気持ちと、『湯遊ワンダーランド』を見ていたため

サウナでととのってみたい!!!

という気持ちがピークに達し、ついに東京銭湯デビューしました😆

はじめての秋葉原

ゴールは銭湯なのですが、その前に加湿空気清浄機を求めて秋葉原へ行ってみることに。

人生ではじめての秋葉原です!

駅に着くとなんとなくアニメ系の広告が多いような気がしました。

ゲームを買ったであろう大きな袋を持っている人もなんとなく多い気が(笑

何も調べてこなかったので、とりあえず駅を出て歩いてみるとエディオン発見!

いつも大きな家電を買うのはエディオン(100満ボルト)かヤマダデンキなので、つい吸い込まれてしまいました😂

最終在庫処分の洗濯機

涼しくなってから急に湿度が下がって、すごく乾燥するようになりました。

夏はあんなりじっとりしていたのに、冬はカラカラになるの不思議です。

ハチくんの鼻のこともあるので、できれば加湿空気清浄機が欲しくて電気屋さんにきたものの、少し早かったようでまだ出揃っていないと言われてしまいました😭

名古屋で使っていた加湿器が少し壊れているので、新しいのが欲しかったんだけどなあ。

加湿器はゲットできなかったのですが・・・

ドラム型洗濯機を購入してしまいました・・・!

加湿器と同じ階に洗濯機コーナーもあり、なんと夏の決算時に少し間に合わず購入できなかった東芝のドラム型洗濯機が最終在庫処分でいたのです😲

実際、本来欲しかったのはもうワンランク上のものだったのですが、そんなに大きく機能が変わるわけではないようだったので、購入を決意!

タマ
タマ

ついに!ドラム型に!

今使っている洗濯機はハチくんの妹さんが一人暮らし用に購入したもので、ハチくんに受け継がれ、名古屋、東京にまでやってきたおじいさん洗濯機なのです。

縦型なので乾燥機能が弱く、5〜6時間回してもしっかり乾燥できず😭

私は冬場、指がひび割れてしまうので、濡れている洗濯を干すのがめちゃくちゃしんどいんですよね。

ドラム型洗濯機は乾燥に強いとのことなので、期待大です!

本日のメイン『萩の湯』

洗濯機購入後、少しぶらっとしましたが、メイン通りを見ている時間はなく駅へ。

目指すのは鶯谷の『萩の湯』です。

家の近くにも銭湯はあるけれど、せっかく秋葉原の方まで出てきているので、鶯谷へ(鶯谷も初めて降りました)。

ラブホテル街でびっくりしましたが、駅から5分ほどで到着。

ビル1棟が銭湯になっており、2階が受付とお食事処、3階が男湯、4階が女湯(1階はコインランドリーだったかな)です。

帰る時にはビル脇でおでんの屋台が出ており、すごくいい香りが漂っていました🥺

まずは券売機でチケットを購入し、受付します。今回はサウナとレンタルタオルも利用して、1人1020円でした。paypayで支払いができるのがありがたい!

お風呂の前に、お食事処でカツカレーを1つ注文し、分けっこして食べました🍛

カツはサクサクでお肉もしっかりしていました!カレーもレトルトだと思うけど、懐かしい感じでおいしかったです☺

サラダはセット、ご飯は大盛りにして1080円でした。かなり満足です!

4つのお風呂

いよいよお風呂です♨️

女湯ののれんをくぐると広めの脱衣場。鏡の前にはドライヤーがずらっと並んでいます。

お湯は室内に3つ、室外に1つ。炭酸風呂薬湯もあり、温度もぬるめからかなり熱いものまであります。

サウナは2つ。ヒノキの香りがする広めのサウナ塩サウナ

塩サウナには顔用の泥パックもおいてあり、全身つるつるになりました✨

まずは体を洗ってお湯を巡ります。お気に入りは炭酸風呂と薬湯!

炭酸風呂は入った瞬間から体中に気泡が付着して、静かにはじけているような気がして気持ちいいです。

薬湯は毎日香りが変わるそうで、今日はりんごでした🍎

かなり熱めのお湯で、赤色をしていたので入っているとぐつぐつ煮られているような気分になります笑

薬湯独特の香りにりんごの甘い香りが混ざって、力が抜けていくのを感じました。

サウナと水風呂と外気浴

今日はお湯に浸かることともう一つ、サウナでととのうことが目的です。

サウナ付近をうろうろして偵察。

まずは入った時から気になっていた塩サウナから試していきます。

入るとバケツいっぱいのお塩がおかれており、横に顔用の泥パックがありました。

泥パックをして、体に塩をやさしくこすりつけていきます。

とりあえず12分入っていたかったのですが、泥パックは本来1~2分したら洗い流すものだったようで、5分くらいで顔の表面がパリっとしてきたので出ることに。

シャワーで泥パックと汗を流し、おそるおそる水風呂へ。

今まで一度も水風呂に入ったことはなく、今日も入れる気はしなかったのですが・・・

ととのうためには水風呂は必須!

少し足に水をかけて水温を確認。

冷た!!とは思いましたが、プールだと思えばいける・・・かも・・・!!

とりあえず両足を入れ、すこしずつ入水。

なんとか肩まではいれたけど・・・!なんか喉に上がってきそう!!😖

頭の中で30秒カウントして半露天になっている岩風呂の休憩スペースへ。

はじめは心臓が飛び出しそうなくらいドクドクしていましたが、少しずつ落ち着いてきて体が重くなったような感覚に。

しかし、ととのったのかどうかは・・・?

しばらく休憩して2回目は大きい方のサウナへ。3段あり、とりあえず1段目の温度が低いところへ。

今度は12分間しっかり入り、水風呂へ。1回目よりはスムーズにはいることができ、30秒を超えると意外と慣れてくることを発見!しかし混んできたので休憩スペースへ。

ふ~と脱力して座ったものの、1回目より更に変化を感じられず🙁?

なので3回目のサウナは温度が中くらいの2段目で12分。水風呂30秒。

ととのいたい!と休憩スペースに座るも、やはり脳がぱか~んとするような感覚にはなれない・・・

どうして・・・と思いながら首を上げ少し後ろにもたれかかるようにすると、目の前がゆっくりぐら~とするかんじに!

なんだか指先も少しピリピリとして・・・

タマ
タマ

これがととのう…?!

ふわんふわんとした気分が少しずつおさまっていきました。

最後に炭酸風呂と薬湯に入ってあがりました。

お風呂上がりの一杯

ハチくんと合流し、お風呂上りの一杯のむヨーグルト』

とっても濃厚でおいしかったです☺️コーヒー牛乳のほうもおいしそうでした!

銭湯を出ると、外はひんやりしていますが、体がポカポカしていてとてもいい気分!

ほろ酔いのような状態で駅に向かい、帰宅しました😌

タマ
タマ

やっぱりお風呂に浸かるのはええなぁ💓

今日はどうしても豚肉を使わなくてはいけなったので、帰宅したら速攻で肉巻きを作りました。

なすとエリンギを縦長にカットして豚肉で巻きまき(思ったより豚肉が小間切れで腹巻状態に😂)

フライパンに油をしいて焼いていきます。なすとエリンギの肉巻きは塩味で。余り物のなすたちは酒・砂糖・しょうゆ・みりんで甘辛く。

家を出るまにごはんはタイマー炊飯にしておいたので、ごはんと肉巻きを食べながら夜を過ごしました。

とっても充実した三連休1日目になりました☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました